今回もやります!選挙割

今回もやります!選挙割

またまたやります選挙割

 

参議院選挙が近付いてまいりました。早いなぁ。もう6年経ったんだー。おとなになってからの時間って本当に早いです。

どの候補者に投票するか、もうパキっと決まっている方も、どうしようかなーと迷っている方もいらっしゃると思います。わたしは選挙区は決めているのですが、比例はまだ迷い中。

前回投票したときに議員になった人の仕事を6年間追っていましたが、とても素晴らしい仕事をしてくれる方でした。

あのときこの人に投票してよかったな、という思いと、これからもわたしたちの声を届けてほしい、がんばってほしいという気持ちをこめて、7月10日は自分の1票を託しに行きます。

値上げ値上げで日々暮らしが厳しくなっていく閉塞感が漂っておりますが、選挙割は、消費税のない時代を回顧しつつ10%オフ!
(お茶は軽減税率適用されるので8%なのですが、割引は10%オフでやっちゃいます✌)

消費税は1989年から導入された税制度です。わたしが22歳の頃までは消費税がなかったので、1万円のものは1万円で購入できました。シンプル〜。

ふだん周囲の方と政治の話しをすることはありますか?空気が悪くなりそうでしない、という方も多いですよね。きっと。

ビッグ・リボウスキという映画をご覧になった方、いらっしゃいますでしょうか。ファーゴのコーエン兄弟製作の。

学生時代反戦活動に参加していたスラッカーの主人公デュードと、退役軍人で防犯ショップの経営者ですぐにベトナム戦争の話しを持ち出して主人公をイラつかせるジョン・グッドマン演じる友人の関係がすごく興味深いんです。

日本だと政治思想が異なるとそれだけでお互い全否定しあって友人関係になどなれないことが多いじゃないですか(それ以前に、そういった分断を避けるように政治の話しを避けてしまうことも多いと思うのですが)。だけどビッグ・リボウスキ内で、彼らは仲の良い友人同士です。

政治は誰しもの生活に密接に関わることなので、思想や意見が違う場合でももっとカジュアルに、もっと気持ちよく対話ができないものかと常々思ってます。

さいごに、サムネイルにしたサティシュ・クマールさんの言葉をはっておきます。美味しいお茶は、これまで諦めていた対話の場にも、きっと役立つと信じてます。

サティシュ・クマールのことば

ブログに戻る